本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

Visual Studioのservicehub.datawarehousehost.exeのCPU使用率が高い

taskmng_high プログラミング

Visual Studio 2022 v17.3 Preview 1.1にしてからなのかその前からなのか不明だが、servicehub.datawarehousehost.exeのプロセスのCPU使用率が高くなりました。
前はそんなことなかったような気がしなくもないですが、とりあえず気になるので対処していきます。

環境

  • Windows 10 Pro
  • Visual Studio 2022 v17.3 Preview 1.1
  • Ryzen 5600X
  • メモリ32GB

状況

こそこそ開発しているツールをVisualStudioでDebug起動すると時間経過と共に画像のようにCPU使用率が高くなってました。
テレワークになってからというもの、24時間パソコンは起動しっぱなしでツールもDebug起動したまま放置することが多いのです。
そこそこ良いCPU使っている(と思ってる)のでPC全体の動作的には問題ないというか気付かないレベルなのですが、無駄なリソース消費となるし、部屋も暑くなってしまうので抑えていきます。

taskmng_high

対処方法

2つ書いていますがどちらも結局は同じことです。
診断ツールが悪さをしているようです。

方法1

ツール -> オプション -> デバッグ -> 全般
デバッグ中に診断ツールを有効にするのチェックを外す

vs_option

方法2

デバッグ中に診断ツールの歯車アイコンでCPU使用率、メモリ使用率のチェックを外してDebugで再起動すると反映されます。

ana_tool

結果

見事にCPU使用率が0%になりました。
診断ツールは必要になった場合に元に戻せばOKです。

taskmng_low

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました