本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ゴキブリにべチバーは効くのか(5月から9月まで効果を試した)

bug_gokiburi 雑記

我が家のゴキブリ事情

2階のベランダでひと夏に10回くらいは遭遇します。虫は嫌いなのでどうにかできないものかと調べているとベチバーの匂いが嫌いだそうで、寄ってこないみたいです。
そこでこちらの商品で遭遇率がどうなるのか実験してみました。
期間は5月~9月です。

2022/05/11 22:00

ベランダに3,4cmほどのゴキブリを発見
実験を開始
ベランダの柵や家の壁にスプレーを散布(10プッシュくらい)
どの程度効果が保たれるのか不明だが、会いたくないのでとりあえず毎日スプレーしていく

2022/05/12 22:00

雨が降っていたので夕方にスプレー
にもかかわらずおそらく昨日と同じゴキブリさんと会う
効いてない???
去年はGを始末しないとずっと居座っていたが、スプレーしても無駄っぽいのでは?とたった1日で決めつけ気味
精油の購入も検討してみよう

2022/05/13 22:00

本日も雨で夕方にスプレー
まだいる
いつまでいるの・・・効かないじゃん・・・

2022/05/14 21:30

夕方にスプレー
まだいたので始末した
ちょうど出かけて凍らせてやっつけるスプレーを買ってきたので使った
ゴキジェットみたいなのより凍らせるタイプの方が個人的には良いと思う

とりあえず今後もベチバースプレーは継続する
もしかするとい居着いてしまったゴキブリには効果がないのかもしれない

2022/06/30

5月に出てから一切お会いしていない。意外と効いているのかもしれない。

2022/07/31

7月も出なかった。例年なら2,3匹はお会いしているはずが今年はなし。
すごい。でもゴキブリはいなくても他の虫がいるかもとベランダ出るときはビクビクしながら出てるのは変わらない。
虫嫌い。

2022/08/31

8月も無事出なかった。すばらしい。

2022/09/11

1匹でたー・・・涼しくなって油断してスプレーあんまりしてなかった。
まだ9月だしちゃんとスプレーしよう。ちなみにちゃんと始末した。

2022/09/20

また出た。9/11に出たのと同じようなゴキブリでした。幼虫っぽかったので家の近くで生まれてしまったのでしょう。数の暴力にはさすがのベチバーさんも太刀打ちできなかったのかもしれない。
でもスプレーしてなかったら一体どれだけ侵入されていたか。もしくは幼虫には効きにくいか。
まぁ何にせよ10月になって寒くなってきたのできっとこれで最後だと思われる。

2023/05/11

今年もGの季節がやって参りました。5月入る前くらいからちょびちょびスプレーしていましたが出ました。出たのは小さい幼虫。
これから暖かくなっていくので去年同様いっぱいスプレーしていきます。

2023/06/30

今月は出ませんでした。

2023/07/03

先月出なかったので今年も大丈夫そうだと思った矢先、出ました。前日は雨だったので避難してきたのか匂いが雨で流されてしまったのか。
さらに残念なことに仕留めきれなかった・・・。

実験結果

今回の実験に使用したベチバーはこちらのみで他は一切使用していません。

上記の商品を毎日夕方(たまに忘れて夜になった)にスプレーしました。
スプレーした場所と回数は以下です。

  • ベランダ四隅の上下に1度ずつ
  • サッシに2度
  • サッシの下がゴキブリ好きそうだったのでそちらにも2度
    合計12回スプレーしました。

このような使い方で少なくとも私のおうち環境ではかなり効きました。
ただし、5月にゴキブリが出てから使用した時はゴキブリは退散しなかったので住み着いてしまったお方には効かないようです。
その場合はもうやっつけるしかないでしょう。

ちなみに1日12回スプレーで1本1か月半~2か月程度持ちます。ひと夏で大体3本くらいですね。
このくらいの出費でゴキブリに会わなくて済むなら安いものです。
ゴキブリよく出る~って方はお試しあれ。
本当に効きます。

あとこの商品は本来は消臭スプレーなのですが、ちゃんと消臭もしてくれるのでそちらの用途でも良い商品だと思います。
スプレー後しばらくすると匂いも無臭になるので匂いで誤魔化す的なことはないです。
一石二鳥ですのでぜひお使いください。

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました