電動アシスト自転車のバッテリー(Panasonic)が壊れたと思ったら充電器が壊れてた

症状

充電器にバッテリーを挿したら1つ目のランプが点いて充電してます風になったのですが、いつまで経っても2つ目のランプが点くことはありませんでした。
大体こういう場合は、バッテリーが駄目になったかと思う人が多数かなと思います。うちの自転車も使用年数が7年とか8年くらいなので寿命かと考えました。

原因がどちらか確認しよう

原因が充電器なのかバッテリーなのかはっきりしてから買い換えましょう。
うちは完全に決めつけていたのでバッテリー買いましたが、買ったバッテリーでも充電できないぞとなってかなり落ち込みました。お値段3万円以上するので。

で、結局充電器(1万弱)も購入し4万円以上の出費となりました。

買ってしまってから調べたのですが、以下のQAで1つ目のランプが点滅した状態だとバッテリーと充電器どちらが故障しているかわからないのでちゃんと確認しようねって書いてありました。
ご近所さんに同じ型のバッテリー使ってる人いたら貸して貰ったりしても良いかもですね。
https://bsc.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/259/

高いお買い物になるのでとにかくちゃんと調べて原因特定してから買い換えましょう。
公式のFAQも参考に。
https://bsc.custhelp.com/
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/list/p/10009/search/1

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました