本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MSIマザーボードでTMP2.0を有効にしてWindows11の要件をクリアする

windows11_check_ok プログラミング

いい加減Windows11にアップデートしようかなと思いましてとりあえず準備だけでもしておきます。

PCスペック

  • AMD Ryzen 5600X
  • MSI MAG B550 TOMAHAWK マザーボード ATX
  • メモリ32GB
  • GTX1060 6GB

Windows11にアップデートするためのPC正常性チェック

Windows Updateで確認すると以下のようにアップデートできない旨が表示されてしまいました。

このPCは現在、Windows11を実行するための最小システム要件を満たしていません”と表示されました。詳細を取得し、PC正常性チェック アプリで対応できる項目があるかどうかを確認します。

windows_update

ということでアプリをダウンロードして詳細をチェックしていきます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11
ここの下の方にPC正常性チェックアプリのダウンロードと言うリンクがあるのでダウンロードとインストールを行います。

要件チェックアプリ

スクショ撮り忘れましたが、”TPM2.0がこのPCでサポートされ、有効になっている必要があります。”と表示されました。
それ以外はクリアしていたのでTMP2.0を有効化していきます。

TMP2.0 有効化手順

TMP2.0を有効にするにはマザーボードの設定変更が必要です。PCを再起動してBIOS画面に入ります。起動時にDelキー押下とかです。モードがAdvancedになっていない場合は変更してください。
以下手順で設定を変更していきます。

  1. SETTINGSを選択
  2. Securityを選択
  3. Trusted Computingを選択
  4. Security Device SupportをDisableからEnableに変更
  5. F10で保存して再起動

SETTINGS

bios1

Security

bios2

Trusted Computing

bios3

Security Device Support

bios4

再度、要件チェック

再起動後、チェックアプリで確認するとこのように全ての要件をクリアしたことがわかります。
これでいつでもWindows11にアップデートできます。

windows11_check_ok

コメント

タイトルとURLをコピーしました