本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ITエンジニアの在宅勤務になって買って良かったものとか

在宅勤務になってから購入したものを紹介します。

勤め先の在宅勤務・テレワーク事情

コロナの影響で2020年4月から在宅勤務となりました。
IT系の会社に勤めていますが、うちは自社開発をしているわけではなく客先に行って開発を行うことがほとんどです。
2020年3月辺りに客先の同じフロアの方がコロナに感染したかもと大騒ぎになり(後に陰性と判明)、フロアを閉鎖しそのフロアを使用していた全員が自宅待機となるなど結構な騒ぎでした。(不謹慎ながら私は休みになって喜んでました)
その後、客先も在宅勤務・テレワークとなり特別な事情がない限り出社禁止となりました。
私が当時担当していたPJでは機器を使用した検証が必要なこともありテスト時に数度出社しましたが、ほぼ自宅での作業となりました。
ソフトウェアの開発会社は特にそうだと思いますが、サーバなど物理的に操作しなければならない場合を除いて在宅勤務・テレワークが可能なところがとても良いですね。
打ち合わせもZoom、Teams、Slack辺りがあれば問題なくできますし。

さて、そんなこんなで1年半も在宅勤務をしていると自宅環境を整えたくなるのが人間の性です。
自宅環境改善のために買ったものをつらつら書いていきます。

購入したもの

モニタ

まず初めに購入したのはモニタです。
1920×1080のBenqモニタ(E2200HD)は持っていたのですが10数年使用していたし自宅のゲーム環境も整えたいということで(むしろ仕事で使うという口実が出来て良かった)真っ先に買いました。
ASUS ゲーミングモニタの VG258QR-J です。
仕事では全く不要な165Hz。ゲームでは必要なので144Hz以上で探しました。
ドット欠けもなく、ゲーム画面がヌルヌル動いて感動しました。
仕事の方での恩恵はもちろん皆無です。リモートで会社にあるPCに繋ぐのでそもそもFPS出ませんし出たところでそれがどうした?みたいな…。
強いて言うならモニタが増えたのでノートPC+モニタ2画面で3画面作業が可能になったことでしょうか。
ブラウザ用、作業用、チャット用に分けたりしてます。

キーボード

自宅で使用していたキーボードは結構前にBTOでPC買ったときに付属でついていた名もなきキーボードです。
まぁいいかと妥協で使っていましたが在宅勤務を機に購入しました。
メディアの再生停止や音量を変えられるのは良いです。仕事では音量変更くらいしか使いませんが。
ただ、ちょっと失敗したのは青軸なのでカチャカチャうるさいです。
青軸うるさいと言われてますがどんな感じなのか知らないし調べる気もなかったので購入したのですが、本当にうるさいです。
Zoomとかで音声ありの打ち合わせでキーボード打ってるとうるさいって言われるくらいうるさいです。
文句言われるので打ち合わせ中だけノートPCのキーボード使うようになりました。
この打鍵感、打鍵音が好きならそこまで高くもないので良いかもしれません。
次は少し高いけど静音の赤軸、茶軸辺りを買うと思います。

無線ルータ

在宅勤務が始まる月にちょうど引っ越しをしたのですが、2DKから3LDKのテラスハウスとなったため使用していた無線ルータだと電波が届かなくなりました。
自宅に居ながらスマホでWifi使えないとかノートPCがネットに繋がらないとか不便すぎたので買い換えました。
決め手は無線が届く範囲が広いのと速度です。この2つがクリアできれば正直なんでも良かったのですが口コミ、レビューで良さげだったのでこちらにしました。お値段もお手頃です。
2階に設置していますが1階にあるトイレ、洗面所では少し電波が届きにくくなりますが切れるということは今のところありません。

PCデスク・椅子

PCデスクは2021年の1月に購入しました。
それまではこれまた10年以上前にニトリで購入したローデスク+座椅子を使用していました。
結構我慢していたのですが年末に肩こりがどうしようもなく辛くなりPCデスクを探し始めました。
ローデスクは幅100cm、奥行き55cmとかなり手狭でモニタ1台とノートPCを置くとマウスを動かせる場所がほとんどないという状況です。
大きめのデスクを探していて見つけたのがGarageのPCデスク AF-167H 412-672 です。
サイズも色々あり、迷いましたが160cmx70cmにしました。
幅180cmでも良かったのですが流石に大きすぎかなと思って自重しました。奥行きについてもモニタ+キーボード+腕も肘くらいまで載せられるので大変満足しています。
作りもしっかりしており、ぐらぐらすることなく天板の縁など全ての角が丸みを帯びているため全く痛くなりません。注文したのが年始明けで、届いたのが3週間後くらいだったと思います。仕事中に届きましたが仕事そっちのけで組み立ててました。
組み立て自体は1人でも行えますが、設置するのは2人居たほうが楽です。全部組み立てるとかなりの重量なので床を傷付けないためにも手伝ってくれる家族や友人がいたほうがいいでしょう。

これは本当におススメです。少々値も張りますが安いデスク買ってストレス溜めるより遥かに良いです。

自宅環境整備で購入したもののうち一番買って良かったと思えるくらいです。
椅子はおまけみたいなもんで適当に選んで買いました。
こだわりというのもあれですが、椅子の上で胡坐かいたりするので肘置きは跳ね上げ式のもので1万円もしないやつです。

自宅環境について

上に書いた通り、自宅環境の向上を目指した買い物のほとんどがPC周りのグッズたちです。
会社によっては補助金や現物支給もあったりするかもしれないし全く貰えないという所もあると思います。
しかし、全く貰えないという方でも自宅環境を整えるのはメリットが大きいはずです。
今まで多少不便でも我慢して使っていたりすることもあるでしょう。コロナが収束した後、出社になるからお金かけてまで揃えたくないという気持ちも良くわかります。
でもそうなったとしても買った物は残りますし、物欲も満たされ、気になっていた不便なものが改善される。
その為のお買い物はきっと無駄ではない!と思いたい!

お金使いすぎて怒られた者より。

コメント

タイトルとURLをコピーしました