本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

使用容量が少ないのにConoHa VPSでイメージ保存に失敗する

conoha-vps プログラミング

かなり前からずっと気になっていたVPSのイメージ保存ができない問題の解決策っぽいのがあったので今度機会があればやってみる

イメージのバックアップができない

ConoHa VPSではイメージ保存容量が50GB存在します。これはサーバ丸ごとバックアップができる便利機能ですが、ある時からイメージ保存ができなくなりました。
dfコマンドでVPSの使用容量を確認すると10GB、イメージ保存容量は空きが30GBあります。
それでも何故か保存できなくて結局その時は調べてもわからず放置してました。

つい先日、VPSのプラン変更を行う際に一旦サーバを停止する必要があったのできっとできないだろうなと思いつつも試してみてやっぱりだめで・・・。

どうしても気になって再度調べてみてようやく見つけました。

解決策

中々VPSを停止するタイミングがないので私はまだ試してないですが、以下を参考にそのうちやりたいと思います。

VMwareでもそうですが、どうやら一旦膨れ上がった使用容量は例えデータを削除してもそのままのようで1回でも使用容量が50GBを超過してしまった場合は無料の範囲内でのイメージ保存はできません。
上記のサイトのコマンドを打ちたくない場合は諦めてイメージ保存容量を増やしましょう。お金で解決。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました