本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

JmeterでJsonレスポンスを整形する(結果をツリーで表示)

default_json_response プログラミング

APIのテストをする場合などにJmeterを使う場合があります。
最近だとAPIのレスポンスはJSONがほとんどだと思いますが、整形されていないJSONだと見づらいなーと感じることもあるでしょう。
そんな時の対処法です。

レスポンスが未整形だと確認に時間がかかる

Jmeterの実行結果はリスナーの結果をツリーで表示を使用しますが、デフォルトだと以下のように未整形で返却されることもあります。
これだけ項目数が少ないとまだ見れますが、数が多かったり値が長かったりリストだったりすると確認するのも大変です。
VSCodeなどのテキストエディタに貼り付けて整形したりする方もいるでしょうが、Jmeterのみでサクッと解決できます。

default_json_response

レスポンスの整形方法

Jmeterでレスポンスを整形するには結果をツリーで表示の以下の箇所を “Text” から “JSON” に変更するだけです。
こうすることで結果を整形して確認することができます。
ただ、ハイライト表示はしてくれないのでこれでも物足りないならテキストエディタなどで見る方がいいでしょう。

default_json_response

以上です。

関連記事

Apache Jmeter 4.0でレスポンスをJavaScriptで解析する

コメント

タイトルとURLをコピーしました