Lobe(https://www.lobe.ai/)を使用してトレーニングする際にCPUしか使ってくれなかったのでどうにかしたかった(実はGPU使っていた)。
環境
- Lobe v0.11.714.2
- GTX 1060 6GB
- Ryzen 5 5600X
- Windows 10 Pro
対処方法
C:\Program Files\Lobe\resources\app\node_modules\@lobe\backend-proxy\bin\backend\config.yaml を開き、
“force_enable“をfalseからtrueに変更する。
Lobe起動中の場合は終了してから実施すること。
document:
device:
type:
darwin: !env DOC_DEVICE_MAC "CPU"
windows: !env DOC_DEVICE_WINDOWS "CPU"
gpu:
memory_fraction: !env DOC_GPU_MEMORY_FRACTION 1.0
memory_growth: !env DOC_GPU_MEMORY_ALLOW_GROWTH true
force_enable: true # force enable will bypass device gpu whitelist
cpu:
interop_threads: !env DOC_CPU_INTEROP_THREADS 0
結果
トレーニングの最初の方はGPUを40%前後使ってくれていましたが10分後くらいに確認すると10%前後にまで落ちていました。
うーん?Lobeを終了させGPU使用率を観察。大体2,3%の使用率でした。
再度Lobeを起動しトレーニングすると最初は40%前後、その後10%前後の使用率となりました。
もしかして実はほんのり使っていた?
試しに設定をfalseに戻して同様にトレーニングするとtrueの時と同じような使用率になったので結局LobeはGPU使ってましたって話でした。
この設定を試す前はトレーニング後しばらく経ってからタスクマネージャーで確認していたので使っていないじゃんと勘違いしていました。
もうちょっと頑張ってGPU使っていてほしかったです。
解決策でもなんでもなかった記事ですけど他の方も同様に疑問に思っているかもしれないので記録として残しました。
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